Scratch 応用 


応用

鬼ごっこゲームを作る

  1. テンキーの 2、4、6、8 を使って猫をコントロール(壁を通り抜けてしまう)    https://scratch.mit.edu/projects/190455756/
  2. テンキーの 2、4、6、8 を使って猫をコントロール(壁を通り抜けることができない)    https://scratch.mit.edu/projects/190456288/     フローチャート
  3. “ギフト”の動き    上記“お掃除ロボット(壁で方向転換)”参照
  4. “コウモリ”の動き
    1. 「もし端に着いたら跳ね返る」 https://scratch.mit.edu/projects/192529118/
    2. 猫を追いかける https://scratch.mit.edu/projects/192522918/
  5. “恐竜”の動き 上記“お掃除ロボット(壁で反射)”参照
  6. 最新プロトタイプ「鬼ごっこゲーム」(少々、手を加えすぎ…)     https://scratch.mit.edu/projects/190454927/  

シューティングゲームを作る

  1. カーソルキー (←・→) を使って ロケットをコントロール https://scratch.mit.edu/projects/192813869/
  2. 的    https://scratch.mit.edu/projects/192912833/
  3. 弾が的に当たると、的が小さくなっていく    https://scratch.mit.edu/projects/193216898/
  4. 的から反撃    https://scratch.mit.edu/projects/193482157/
  5. 灰色ブロックは敵。青ブロックは味方。 更に赤星を避け、黄星をキャッチしよう。 https://scratch.mit.edu/projects/193806493/


スクロール型のゲームを作る

  1. シューティングゲームを改造。片側の路側 https://scratch.mit.edu/projects/194272664/
  2. 路側を両側に作る用意 https://scratch.mit.edu/projects/194921850/
  3. 両側の路側が交わらないように調整 https://scratch.mit.edu/projects/195073163/
  4. gift を加える https://scratch.mit.edu/projects/195221972/
  5. 隕石を加える。 隕石を避けろ、打て。 ギフトを得よ、打ってはいけない。 https://scratch.mit.edu/projects/195225863/
  6. pointが上がると道幅が狭くなる https://scratch.mit.edu/projects/195565888/
  7. 得点の上限でYou win! 下限でGame over. と表示するようにする。 https://scratch.mit.edu/projects/195633379/
  8. 最新のプロトタイプ「スクロール型ゲーム」 https://scratch.mit.edu/projects/195136554/


お掃除ロボットゲーム 50個の星屑を掃除 https://scratch.mit.edu/projects/202101157/   Scratch基本技

マリオのようにジャンプ https://scratch.mit.edu/projects/200411185/

背景画が横にスクロール https://scratch.mit.edu/projects/200496661/

迫りくる隕石を撃て https://scratch.mit.edu/projects/203476092/


著者のScratchページ        https://scratch.mit.edu/users/sakigake51/


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Scratch基本技
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条件分岐型

お掃除ロボットを作る(壁で方向転換型)        https://scratch.mit.edu/projects/133746554/ フローチャート

お掃除ロボットを作る(壁で反射型)    https://scratch.mit.edu/projects/191256576/


論理演算の見本

基本型 https://scratch.mit.edu/projects/198325980/
   スイッチA2を押すとライトA4が反応する。            リンゴに触れると猫が語る。

or型 https://scratch.mit.edu/projects/198357457/
   右のセンサA2 左のセンサA3 ブレーキA4
   右のセンサまたは左のセンサ、どちらかに反応があったとき、即ブレーキが利く。        リンゴorバナナ、どちらかに触れると猫が語る。

条件型 https://scratch.mit.edu/projects/198359849/
   兄の枕元スイッチA2 弟の枕元スイッチA3 兄の専用白LEDライトA4 弟の専用赤LEDライトA5
   兄のA2を押すと白A4が、弟のA3を押すと赤A5がそれぞれ反応する。            リンゴでは「リンゴ」、バナナでは「バナナ」と語る。

and型 https://scratch.mit.edu/projects/198360410/
   社長のキー(鍵)A2 副社長のキー(鍵)A3 大金庫のロック(錠)A4
   社長A2と副社長A3がそろって 大金庫A4が開く。            リンゴandバナナ、両方に触れると猫が語る。

 


初回公開 171229
最終更新 180203

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